ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

UbuntuとXwindowと私

   ↑  2010/01/06 (水)  カテゴリー: PC
結局Xorg.confを手打ち修正・・・
問題点は周波数がものすごい数値になっていたこと。
おまかせで手抜きした僕がダメダメだったんです。


http://www.gentoo.org/doc/ja/xorg-config.xml
等を参考にして、テキトーに手打ち修正

良くわからないが、とにかくサイズは変更できたのだけど…なぜ設定していない解像度まで山のようにでますか?仕様ですか?ミスなのですか?
モニター名も設定いてあるのに出てきません。多分設定を間違っています。でも仕事いっぱいでそこまで追求出きません。ごめんなさい。

 それでも、わけわからないまま、FullHD表示に成功いたしました、万歳!
でもPenIII-600MHz+384M+Gforce2MX440では処理全体が重い(当たり前だ)ものの、普通に使えるんだからUbuntuすごいよね。けれども今現在(クリーンインストール直後)は快適に動くXPも軽かったのか?と錯覚出来ますね^^;

 で、いろいろネットを見てると、GNOMEがやはり重いようで、Xubuntuにでもするかなぁと画策中。正直、何かするごとにラグがあるのはどうか?低スペックPCだし遅いのは当然だが、それにしても間が持たないっす。

 つい、今まで忘れてましたが、今を去ること20年も昔の学生時代、SONYのNewsで卒研してました。viとccで作業をしてました。Pc9801とNewsなど、異なるマシン間で共通の構文で3次元までの数学的グラフ等を描画するという内容でした(今にして思うとレベル低)

 それはさて置き、その頃のほうが、さくさく動いてた気がするのは何故なのだろうか(コンパイルは時間かかってた気がするけど…)?当時のHDDデスクより今のメインメモリのほうが大きいというのに・・・

 やはり、ライトウェイトが一番ですね!


じゃあ、グラフィカルログインやめるのが一番ですよね・・・あはははは^^;

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : Linux (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html

2010/01/06 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


読んだ感じだと、Section "Screen"に記述が多すぎるんじゃないかと。根本的にこういう場合はxorg.confをさらさないと、どこでトラブっているのか、誰にもわかりません。

通りすがり |  2010/01/06 (水) 20:55 No.1


コメントありがとうございます

お察しの通り、いろいろ無駄を書いていたみたいでシンプルにしたところ、無事動きました。ありがとうございます^^

本人 |  2010/01/07 (木) 01:38 No.2

コメントを投稿する 記事: UbuntuとXwindowと私

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

