ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Ubuntuをインストールしてみた

   ↑  2010/01/05 (火)  カテゴリー: PC
 何度目かのLinux、Ubutun9.10
初めてはPC98用のFreeBSDだったかな?その後TurboLinuxとかVineだとかをいろいろインストールしてみたのだが、いつも立ちはだかるのがXwindowsの設定。

 なんていうか勘弁してください。


 本を読みながらでも、カーネルの再構成もできたし、NaclというLinuxでは有名なところが設定してくれたマシンではプログラムとかしてきましたが、やはりというか、なんと言うかあいも変わらずXwindowsの画面サイズ設定ができません(吐血

 ええ、私がへぼチンなのは認めますよ><。

インストールのときは、何度やっても失敗し、結果はCDRメディアの問題で書き込み不良・・・3枚もカ?(50枚1000円ぐらいのメディアなのは秘密)、結局パーミッションエラーだとかのエラーメッセージにだまされていたわけですよ。
結局はXPいれて、isoイメージをdaemonでマウントしてインストールしたらあっけなく終了。

 順調に、起動させるも、800*600画面・・・せっかくのフルHDモニターがいみないやんけ!
そして設定方法を捜し求める

曰く、xorg.conf を編集せよ! ほいきたちょうさんまってたほい!
 設定ファイルないし・・・打ち込むのめどい(マテ
曰く、「モニタとグラフィックスカード」を追加して起動させよ! ほいきたちょうさんまってたほい!
 そんなものはありません(同様にsudo displayconfig-gtkも、あたりまえだが無理)
曰く、sudo apt-get install nvidia-glx で、お任せ処理だ!
 xorg.confもできた!よし!!! しかし設定できず・・・あれ??

ここまで昨日。

 今日、そういえばXwindow再起動してないなぁ~を思い出し、早速起動してみると・・・
モニターが、信号に対応してないぞ・・・こら!と表示してくれません。

 あ~グラフィカルログインよりテキストログインがいいなぁ・・・
さてさて、表示されない画面をどうすればよいのだろうかと、煮詰まった、本日現在
-------------------------------------------------------------
これを書いている間に再起動かけてたら、エラー対応が出てきた・・・

文句言ってごめん>Ubuntu

低解像度ですが復帰しました、そういう意味ではやりやすくなったなぁ

FC2スレッドテーマ : Linux (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-7.html

2010/01/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : UbuntuとXwindowと私
この前の記事 : 253話Proof その2

Comment

コメントを投稿する 記事: Ubuntuをインストールしてみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : UbuntuとXwindowと私
この前の記事 : 253話Proof その2
