ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100均M109A6をいじる 1

   ↑  2013/02/28 (木)  カテゴリー: 模型
100均のセリアで先日買ったM109A6を色々いじり始めました。

 100円にしてはとてもよく出来ていますが、ガルパン目的で買ったモデルアートアーマーモデリングのM109A6見ると物足りなくなり、結果色々いじることに。
20130218-04.jpg

とはいえ、この段階では、車体後部を短くしてマズルブレーキに穴をあける位で良いという判断でした
しかし、なぜか泥沼へ


今回はこんな感じ
befor
2013022708.jpg

after
2013022709.jpg


以下適当製作記事
そんなわけで、大体の線を引き鉄鋸で切り離します。
このおもちゃはここが金属製のため鉄鋸を100均で買って来ました。
2013022701.jpg

大体こんな感じです。
2013022702.jpg

後ろに飛び出した覆帯を調整するため転輪一個分つめ、後ろを1mmプラバンで蓋をしていますが接着はボンドw
後砲塔と車体の隙間を狭め、マズルブレーキも穴をあけています
2013022703.jpg

 ここで終わりの予定だったのにモデルアート見ながら全体を見渡すと物足りない。
3面図探してきてバランスを調べてもそんなに悪くない感じ、で結論としては
・覆帯が太い
・誘導輪駆動輪が上がりすぎで
 覆帯上の車体部分の厚みが足りない
・背面のパーツ不足
ぐらいにポイントを絞って直すことにしました。このおもちゃ金属部以外は軟質のポリ部品なので接着剤は使えないためボンドか瞬間接着剤です。この辺の道具も100均ですw


そんなこんなである程度作業したところ
2013022704.jpg

覆帯をおゆまる&光硬化パテで複製してたるませっぽく取り付け。
かなりバランスが改善された気分。
2013022710.jpg
2013022709.jpg

元はこんな感じ
2013022708.jpg

各部
荒い穴あけ
2013022707.jpg

車体上部裏。いい加減差があふれてます
2013022711.jpg

車体下面。ここもかなりいい加減
2013022712.jpg

合体。
2013022713.jpg

真後ろから
だいぶ覆帯周りが細く低くなってます
2013022714.jpg

ほとんどの写真が後ろからなのは、まだ前面を作ってないからです。ここまで来たら砲の固定具は作らないとだめだろうなぁ・・・。
100均のおもちゃと言う安心感で適当にいじれるのが心地よく泥沼にいざなってくれる。

 多分これやってる時間でハセガワのM3Leeは2個とも組めそうですね。
明日は塗装までいけるかな?(多分無理)

関連記事
100均(セリア)のコンバットーフォースにM109A6とM60パットンが追加されてた!
100均M109A6をいじる 1 この記事
100均M109A6をいじる 2
100均M109A6をいじる 3
100均M109A6をいじる 4

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-233.html

2013/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ツイート連携あれなので削除
この前の記事 : センスがないのはつらい

Comment

コメントを投稿する 記事: 100均M109A6をいじる 1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ツイート連携あれなので削除
この前の記事 : センスがないのはつらい
