ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Inkscapeでマーク等のデータを作る方法04 いきなりスマイルプリキュア

   ↑  2012/12/17 (月)  カテゴリー: Inkscape
 お題ですが色々考えた末、今回スマイルプリキュアの体操服のマークをつくって、次回リクエストをいただいた88さんの名前にちなみエリア88のシンのユニコーンを作ってみようと思います。
今回はボタンの位置とかの説明は不要になったあたりから、全画面取り込みはやめます。

1 お題
キャプチャしたもので、手書きなのでかなりゆがんでますから、適当にアレンジして行きます
bitmap3.png


2-1 背景の虹?
 弧を描くに当たり、円を差分で切り抜くのでも出来ますが、円の描画でそのまま弧がかけますのでそれを利用して描いていきます。元絵に合わせて円を描いた後ノードツールで選択すると円周上に○マークがでてきます。
mark4-02.gif
これをドラッグして動かすと自由に弧を描くことが出来ます。
mark4-03.gifmark4-04.gif

同様にあと3本書きます
mark4-05.gif

2-2 羽をかく
 今までに何度か使っているペンツールをで羽の形を大雑把になぞります。
今回は開始点と終了店はつなげないため、最後の点を打つと右クリックをして終了します。
mark4-06a.gif

 次は線を曲げて元絵に合わせこんでいきます。
線のゆがめ方ですが、線をマウスでドラッグし、移動させると変形できます。
mark4-07a.gif

同様に全体を調整します。
mark4-08.gif

しかしS字のようなラインはうまく調整できません。この場合線ではなくノード(□や◇のマーク)をクリックすると下図の様な線が出てきます。線の先端にある○をドラッグすることで線を調整することが出来ます。
mark4-09.gif

これは、色々いじってみたほうが早いので、色々試してみてください
mark4-11.gifmark4-10.gif

大体調整ができたのですが、ノードの場所が角ばっている箇所があります。
mark4-12.gif

ノードは大きく分けてシャープ(ノードの形状が◇)とスムーズ(形状が□)があります。この違いは両端の線の角度が180°がスムーズそれ以外がシャープになります。
ノードをスムーズにするか、手動で調整するなどでラインを整えます
mark4-13.gif

もし、ノードが足りずにうまくいかない場合は、ノードを追加したい箇所の線を選び、左上にあるメニューから+の追加を選べば追加されます。
mark4-14.gif

羽をコピーして左右反転して移動します。背景は角度を意地って調整しました。
mark4-15.gif

2-3 ハートを描く
 はねと同様にハートを描きますが今回は半分しか描きません。
mark4-16.gif

半分描いてそれを複製して合成して左右対称にします。
mark4-17.gif

少しずれがあります。角度をつけて調整でもいいですが、合わせ目の線を消して、ノードを合成することでくっつけようと思います。
このとき必要なメニューですが、下図の左から機能は「ノードの追加」「ノードの削除」「選択した2個のノードを連結する」「選択したノードを2つに切り分ける」「選択したノード間に線を引く」「選択したノード間の線を削除」です。この中の赤いメニューを使います
mark4-18.gif

まず不要な線を無くします。消したい線を選択して「選択したノード間の線を削除」を押します。
mark4-19.gif

左右のハートのくっつけたいノードを選択して、「選択した2個のノードを連結する」をおすと1つになりくっつきます。
mark4-20.gif

同様に、したもくっつけます
これで全てのパーツが出来ました。
mark4-21.gif

後はかなり適当に色をつけてみます
bitmap4.png

こんなかんじで、基本的にここまで出来れば大体のマークはかけると思います。
今回の作業を進めていけば、たとえば以前作った今年の百里基地の特別色のこういうマークも作れます。違いはノードの数だけです。
2012103117084951e.jpg

そんなわけで、第4回を終わります。
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/12/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Inkscapeでマーク等のデータを作る方法04 いきなりスマイルプリキュア

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。