ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Inkscapeでマーク等のデータを作る方法01 イギリス国籍マークからストライクウィッチーズ

   ↑  2012/12/10 (月)  カテゴリー: Inkscape
 リクエストをいただきましたので、デカールデータの作り方を書いていこうと思います。
ツールになれるところからということも考え簡単なところから行こうと思います。
そんなわけで初回は丸を3つ重ねるだけでできるイギリスの国籍マークで、最後にこれを応用してストライクウィッチーズのガリアとブリタニアの国籍マークを作って見たいと思います。
 非常に簡単なので、ざっと説明を見ればすぐに作れるかと思いますよ。

1.資料集め
 作りたいデータの資料を集めます。
アニメのマーキングであればキャプチャしたりして手に入れる必要があります。そして手に入れた画像を基に作っていきます。今回はWikiにある画像を使っていますが、もともとSVGデータなのでそのままなのですが気にしないでください。

2.データを作る
2-1 インクスケープを起動してください。

2-2 インクスケープに画像をドラッグアンドドロップします
 making01-01.gif

2-3 グリッドを表示する
 マーク類は幅が厳密に決められていることが多いので、そのあたりの確認のためにもグリッドを表示します。
出し方はメニューの表示の中にあるグリッドを選択してください。消すときも同じです。
このグリッドに合わせて拡大縮小すれば大きさが分かります。
making01-02.gif

2-4 丸を描く
 左のツールにある円/弧ツールで丸を描きますがポイントとして
・最初にクリックした場所を左端として円を書きます
・SHIFT押しながらだと最初にクリックした場所が中心となります
・CTRLを押しながらだと真円がかけます
・両方押すと真円だけではないですが、両方の性格を持ちます
・このツールでかけるのはオブジェクトというものです。
それでは描いてみます。
making01-03.gif

2-5 大きさを合わせる。
 大きさの合わせ方としては
・グリッドを使って同じ幅にする
・重ねて合わせる
重ねて合わせるのは今後使いますので、今回はグリッドを数えて同じ幅にしました。
円を描くときにある程度合わせていたのでほとんど換わってませんが^^;
making01-04.gif

2-6 色をつける
 キャプチャなどで信用できる色がない場合は勘になりますが、信用できる色見本があれば、ツールバーにあるスポイトツール選択後、色をコピーした居場所で吸い出します。注意点としては「塗り色を変えたいオブジェクト(画像)をクリックして選んでおく(複数選択可能)」ぐらいです。
スキャンした画像は1色の様も場所によって色が変わったりするので気をつけてください。
making01-05.gif

2-7 枠線(ストローク)があれば消す
 マークに枠線はないので色を消します。消し方はいくつかありますが
・下にあるストロークの上で右クリックしてストロークを削除
 making01-06.gif
・白見本から選択
 下部にある色の中から左端のバッテンマークの上で右クリックしストロークに設定
 ここで色の上で同じ操作をすれば好きな色に出来ます。
 making01-07.gif

2-8 白と赤で同じように円を描くのを繰り返す
 繰り返し作業ですが、比率は直径の場所で1:1:2:1:1のわりあいなので直径は青3、白2、赤1で作っています。
閑話休題、まずは適当に重ねています。
making01-08.gif

2-9 中心を合わせる
 左にスナップバーというものがあります。ここのボタンを3つ有効にすると中心に合わせることが出来ます。
グリッドを出した時点で「1」はONになっているはずですが、もしONになっていなければ押してください。
その状態で「2」「3」を押してください。マウスカーソルを上に置けば説明がでるので確認できるかと思います。
そして「4」はOFFにしてください。ここがONになっていると中心以外でも位置が合うためずれる原因になります。
making01-09a.gif

 この状態でオブジェクトを動かすと下図の様なマークが出るのでそこに合わせてください。これで中心が合います
making01-10.gif


これで完成です。

で、これを応用すると、ストライクウィッチーズのガリアとブリタニアの国籍マークが出来ます(色は大体でしか合わせてません)。並びはガリア、イギリス、ブリタニアです。
making01-12.gif

PNGファイルに出力するにはメニューのファイルからビットマップにエクスポートを選びます
making01-11.gif

その後、色々設定しますが、出力先とサイズぐらいで良いかと。後背景がなければ透過になるので素材にぴったり
注意点はエクスポートボタンを押さなければ出力されないぐらいでしょうか?
making01-13.gif

で出力したのがこれです、
マーク

今後の流れは多角形(星)の描き方、直線で構成された複雑な直線、曲線、ライオンさんマークで
次のお題はロシア⇒リベリオンで、その次はフィリピン⇒オラーシャで考えてます。


FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/12/10 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


インクスケープ入れて早速試してみました
時間かかりましたが何とか作成できました
大喜びです
これでフィンランドのラウンデルも作れます
次回も楽しみにしたます

88 |  2012/12/11 (火) 09:39 No.6


 マークが描けたとのことで私もうれしくおもいます。
ここ2日風邪で寝ていて更新が遅れましたが、新たに更新しました。かなりややこしいですがお試しください。

ブログ主 |  2012/12/12 (水) 17:39 No.7

コメントを投稿する 記事: Inkscapeでマーク等のデータを作る方法01 イギリス国籍マークからストライクウィッチーズ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

