ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ペパクラで遊んでみよう・2 データーの調整等(修正)

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: 模型
引き続き第二弾、こちらでデーターの調整方法を説明します

 ところで、10式戦車は日本が誇る脅威の戦車で、
いまから20年以上前の90式戦車ですら脅威の命中精度(詳しくはWikiとか、ヤキマ演習などで調べてもらえれば詳しい話しが出てきます)なのに、10式は富士でのドリフト射撃を50t以下の車重で行い命中させるのですからまさに化け物です。

 正直、ガルパンでC-2から出てきたときには驚きました。その上でフェラーリつぶすして大笑い。3国同盟イタリアへの意思表示と感じました(謎

閑話休題
6、微調整

ノードやセグメントを選択すると、下図の様な曲線調整用のバーが出てます。
直線の場合は出ませんが、セグメントをいじると自動的に出てきます。
この先の丸をクリックしてドラッグすると曲線を変化できます
PaperCraft-16.gif

 ただ、このままだとゆるやかな曲線にしたいところが鋭角になるので調整します
このように、ノードの追加、移動、曲線の調整で形が変わります。
PaperCraft-17.gif

 こんな感じで調整していきます。下図は車体の迷彩なので参考データとは違います。
PaperCraft-18.gif

 このデータを、選択ツールで元の画像の上に移動します
PaperCraft-19.gif

紙なので(私の性格的に)大雑把でもかまいませんが、それではあれなので拡大して線に合せます
PaperCraft-20.gif

 そして次は重ね順です。現在は一番上になっていて、すべての線を消しています
塗り(フィル)は既に説明したスポイトで色をつけています。そして同じ色を線(ストローク)に設定したいのであれば、左下のフィルの上で右クリックをして色をコピー、同様にストロークの上で右クリックして色をコピーです。
PaperCraft-21.gif

こんな感じです
PaperCraft-22.gif

つぎは重ね順を変えます。選択ツールで作成したパターンをクリックすると、上のツールバーに重ね順変更のアイコンが出ます
PaperCraft-23.gif

 これで、順番を変えますが手軽な方法として
背景の本体色のパスと一緒に選択して、一番下にします。ついでに本体色も変更してみました。
PaperCraft-24.gif

次は新規でパスを作る方法ですが
左のツールバーからペンツールを選び、大まかに線を引き、終点は始点をクリックします
PaperCraft-25.gif


すると、このようにベースが出来ます。
PaperCraft-26.gif

これを、先ほどと同じように変形させラインを整えます
PaperCraft-27.gif

同様に移動して、ラインを合せます。
PaperCraft-28.gif

で、泥除けの色がえ、文字の削除を行います。
文字は選択して、DELキー、フェンダーはパスを選んで色を設定します。
そして重ね順を一番下にすればこんなかんじになります。
PaperCraft-29.gif

で、ここまできてなんですが、色合いが都市迷彩みたいであれなので
TVのキャプチャを張り込み色を吸います
フェラーリを破壊するシーンですが・・・あっ迷彩パターン違う・・・
PaperCraft-30.gif

え~なんか落ちがついてしまいましたが基本これの繰り返しです。
初めはなれないかもしれませんがすぐになれると思いますよ。

すべて編集が終われば、コピペで1ページ1ファイルになるように枠に収め、ファイルから保存もしくは名前をつけて保存をえらびます
PaperCraft-31.gif

ファイルの種類でPDFを選べばPDFに変換できます(実は今始めて知った)。
PaperCraft-32.gif

追記
今回試しましたがA4用紙で出力といったことが出来ないため
ガールズ&パンツァー・チームマークのSVGデータ デカールの作り方2~PDFデータへ~
を参考していただき印刷からPDFにされることをお勧めします^^;

最後になりますが、これらはデータを公開してくださっている方々がいてこそ出来る方法です。
ですので個人的な趣味の範囲内で遊ぶようにしてくださいね。

さて、俺これを仕上げたら蝶野教官を上に乗せるんだ。

FC2スレッドテーマ : ガールズ&パンツァー (ジャンル : アニメ・コミック

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-117.html

2012/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ペパクラで遊んでみよう・2 データーの調整等(修正)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

