ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Ubuntu軽量化作戦、その1

   ↑  2010/01/07 (木)  カテゴリー: PC
 なんだかんだと、調べてみると、多少の努力で軽くなりそうだったので、いろいろしてみました。
結果、クリーンインストールの XP Pro Sp2 より快適ですが、FireFoxだけは描画が重いですね^^;
でもフラッシュも普通に使えてるし、Win95(ぺん133、Mem64M)ノートでIeより快適です
 
作業内容は、お約束(なのか?)

・FireFoxのIPv6をOFF

 アドレス部分に about:config と入力。
 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
 フィルタに IPv6 と入力し
network.dns.disableIPv6 の項目をクリックして false から True に変更


・画面表示関連

 表示サイズ、色深度を小さく
 Depth 24 を 16
 1920x1080 を 1360x768

 これとあわせて、無駄な項目をガリガリ削除


・自動起動するものを削除

 「システム」→「設定」→「自動起動するアプリ」
 ここから、ブルートゥースとか、使わないもののチェックを外す



 ああ、メモリも開いたし、なんとなく、というかかなり快適。nVidiaのシステムも何故かきちんと動作し、あれ?こんな画面だったっけ?な状態。これはXorg.confをいじったのが良かったのかな?

 これで無用のサービスまで落とせば、もう少し快適になるのかな?でも、昔はカーネルを再構成かけてた気がするんだけど、今はもっと楽みたいだから、今度やってみよう。

 今回、いろいろ見てて驚いたのは
・コンソールログインも通常のログインも大差ない・・・と言うか、コンソールよりも良い点があるらしい
ほんとか?ほんとなのか?納得いかないが、そうらしいです。

あと。EcoLinuxLightを試してみました・・・何このサクサク感?気持ちイイんですけど?
古いノートのメモリが96M以上ならインストールしてみたかった・・・
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : Linux (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-10.html

2010/01/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Ubuntu軽量化作戦、その1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

