ただ・・・なんとなく煮詰まってるただ、なんとなく、その場その場で、場当たり的に 

このページの記事目次 ( ← 2013年02月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100均M109A6をいじる 1

   ↑  2013/02/28 (木)  カテゴリー: 模型
100均のセリアで先日買ったM109A6を色々いじり始めました。

 100円にしてはとてもよく出来ていますが、ガルパン目的で買ったモデルアートアーマーモデリングのM109A6見ると物足りなくなり、結果色々いじることに。
20130218-04.jpg

とはいえ、この段階では、車体後部を短くしてマズルブレーキに穴をあける位で良いという判断でした
しかし、なぜか泥沼へ


今回はこんな感じ
befor
2013022708.jpg

after
2013022709.jpg


以下適当製作記事

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-233.html

2013/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

センスがないのはつらい

   ↑  2013/02/19 (火)  カテゴリー: 模型
 先日タミヤの旧II号戦車が手に入ったのでさくっと組んで、以前から考えていたぼこられクマ塗装にチャレンジしてみました。狙いの色は一番気持ち悪いあの色です。
この日のために迷彩練習を何度かしてきたので、なんとなく出来そうな気になってました

FC2スレッドテーマ : ガールズ&パンツァー (ジャンル : アニメ・コミック

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-227.html

2013/02/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100均(セリア)のコンバットーフォースにM109A6とM60パットンが追加されてた!

   ↑  2013/02/18 (月)  カテゴリー: 模型
 セリアに行ったらコンバットフォースに新型が・・・
車種はM109A6とM60パットン
20130218-04.jpg

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-226.html

2013/02/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

色々アオシマ仮組み イデオンとかアクロバンチ

   ↑  2013/02/18 (月)  カテゴリー: アオシマ・イデオン等
 子供がネットが使えない病院にはいっているので子供が寝ているときにセコセコと仮組みしました


20130218-01a.jpg
 私が最後に組んだ(とはいえほぼ30年前)の1/600ジグマックは今の目から見ると稼動範囲があれかもしれませんが良く出来てるし、1/600ドグマックもいいかんじ。

 そして色々言われる1/420イデオン・・・小学生のときにこれ作りましたよ、むやみやたらなハッチオープンはうれしかったなぁ。
今駿河屋で買った人はあれかもしれないけど、大きくて遊べるこいつは遊びすぎてこわすぐらい宝物でした。
そう、1/600ガルボジックを買ってしまい自由なポーズで遊べずに困ったことに比べれば小学生に設定違いなど関係ありません。
それにしても、今手にしてみても大きなこのイデオン、プロポーションを良くしたい人の気持ちも良くわかるし、これはこれとしてそのまま作る人の気持ちもわかる。どっちにしよう・・・

 それでも、アオシマ4体合体で育った身としてはこの混沌具合はたまらない。
う~2個買うんだった。





20130218-02.jpg
 そしてアミンガ。
初めて作ったけど、すごくいい!駿河屋で次何か買うとき10個買うよ!
今までかわず嫌いでごめんなさい(遅

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-225.html

2013/02/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ギランドゥでけた

   ↑  2013/02/18 (月)  カテゴリー: アオシマ・イデオン等
 アオシマ 1/600 ギラン・ドゥです。
発売時期を考えると、とんでもなくすばらしい出来だとおもいますが、小学生当時は苦手だったなぁギランドゥ
ギランドウ1-01

 色は新規購入したレベルカラーのライトブルー、手元にあったモンザレッド、黒鉄色、ネイビーブルーです。
指定と理路が違うのは調色するのがめんどかったのと、手元にある色で作業したからです。

足のパイプが折れたのでスプリングに変えたのと、目玉くりぬいている以外無改造です。
あっクロー展開時とミサイル発射時で長さが違うので右手は爪を張り合わせて閉じてます

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-224.html

2013/02/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

昨夜のお酒は 月光蝶

   ↑  2013/02/17 (日)  カテゴリー: 日記
 昨夜妻と酒を飲もうと酒屋に行くと「月光蝶」という日本酒があった。
名称未設定-1

ターンエー好きとしては買わずにはいられないっっ!
そして買うは基本の純米酒。

山のは~月~~~は満ち~~~いきづく~~~あなたのもり~~

おお、すっきりして飲みやすくておいしかった。
これはまた買わねば!

この辺表現力がチープなのはお許しください。

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-223.html

2013/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100均のコンバットフォース M1A1っぽいのをいじってあそぶ

   ↑  2013/02/13 (水)  カテゴリー: 模型
100均のセリアでかったコンバットフォースを少しいじって塗ってみた。
ABSとかダイキャストとかでめんどくさいところもあったけど、これで100円なら安いなぁ
2013021309.jpg

少し覆帯が削れてます^^;
2013021308.jpg

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-220.html

2013/02/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

中学の用品関係の備忘録

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: いろいろ
スリッパ シンメイ school mode 101 ブラウン
シューズ ツキホシ ジムスターS400 ホワイト/イエロー

ネットで買うと安いかと思ったけど、送料考えると変わらない^^;

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-218.html

2013/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ギラン・ドゥとガタッカ 製作中

   ↑  2013/02/08 (金)  カテゴリー: アオシマ・イデオン等
 何か最近手を広げすぎて収拾が付かなくなってきていますが、今日はイデオンなどを進めました。
10個減らさないと新しいの一個買えないのでイデオンを急いでます。

 そういえば先日、来るまで10分ぐらいの尾の茶屋に行くと、レベルカラーを売ってました
そしてそれが必要な色なので飼いましたが、考えてみる塗料が多くてお得感。
そして三号突撃砲F8とスペシャルのF8ヴィンタゲッテ付を狙って4つ買いましたが、G型×2、B型×1でした
20130208-02.jpg

でギランドゥ下半身だけ塗ってみた。
動力パイプ塗ってないのは一本折れたからで、モビルパイプはゲット済み。
20130208-01.jpg

 頭は前回眼をクリアかしたので他もクリア化準備中。なのでさっきの下半身用上半身は残り7個の在庫から頭だけ取り出して作ってます。横はLEDそのままでもパテ成型とかでいけそうでしたが中の配線がめんどくさいので1個で3箇所光るようにプラパイプとおしました。
20130208-03.jpg

 で、ガタッカは降着ポーズ?を取らせて固定で作る予定。本当はバレー部復活!を貼るつもりだったのに何でこうなった?
それはともかく、作中の降着ポーズとは足の曲がりが逆ですが、コポラ格納時と同じ向きに曲げてます。
隣の人形は微妙にサイズがいい感じのANA娘。近所のコンビニのへこんだコーヒーのおまけでもらいました。
20130208-05.jpg

 で、どうでもいいところですが、キットの稼動範囲だと搭乗位置が高すぎるので、足首はエキセントリック軸っぽいのをプラパイプででっち上げるとか、色々言い訳作り。
あとバッフクランは左利きが基本なので
・武器は基本左手で扱うので武器とか何かを載せるなら左側だろうと左に物置
・搭乗は右からでも正直飛行用のエンジンが邪魔と言うことで、タラップ用と開口用に2ドア
・どんなエンジン使ってるか分からないけどキットいすの後ろにあると想定していすの横に蓋
みたいな俺ガタッカしてます。
20130208-04.jpg

でも、考えてみればエンジン回りは腹の部分にまとめてコクピットと駆動系に分けてしまってもよかったのか
次はそうしよう。

あと、発展型アトランジャーも作ってます。アトランジャー楽しい。
M3やIV号も作らないと・・・







FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-217.html

2013/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ビビッドレッドオペレーション UDFマーク 修正

   ↑  2013/02/06 (水)  カテゴリー: アニメ
 正直ビビパン公式HPをまったく見ていなかったのですが
F-22の情報が無いか見ていたらUDFマークの情報があったので修正しました。
このマークのしたにも Blue Island United defence force の文字があるんですね。
これだけ複雑な国籍マークも珍しい。はい、突っ込んだから私の負け
ロービジー防衛軍マーク2



TVのキャプチャ画像もよいものがありました。
F-22-4.jpg
F-22-5.jpg
F-22-6.jpg

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-216.html

2013/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

F-22 ビビパン仕様を作るために色々調査 備忘録

   ↑  2013/02/05 (火)  カテゴリー: アニメ
ビビッドレッドオペレーションに登場したF-22はすぐにやられたため、いろいろはっきりとしませんがF-35は登場が多いので色々チェックしやすかったのでF-35で尾翼周りをチェック
チェックした画像
VIVID-Fマーキング
F-22-2.jpg

F-22の国籍マークはUDFマークに
ロービジー国防軍マーク

F-22の所属航空団はBIUDFに
Vividred-UDF2.png

テイルレターはUF

所属軍は BI

機体番号の 調達年度はF-を除いた機体名たぶん22A、シリアルはUDF

飛行隊マーク(左インテーク後ろ)はマーキング無し
F-22-1.jpg

フィンバンドらしきものなし

カラーリング、迷彩無し、縁の色あり

こんな感じかな?90もっと出てくれば90も作るんだけどなぁ(WTMで)

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-215.html

2013/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

F-22用にと・・・ビビッドレッド・オペレーションから国防軍マーク

   ↑  2013/02/05 (火)  カテゴリー: アニメ
 よく見るとビビパンの2話で空母に落ちてきたF-35の機種にしっかりと書かれていた国防軍マーク。
というか、そこ日本の国籍マークだと思うんだけどなぁ。よくわからない

とにかく機体に書かれているロービジー版
ロービジー国防軍マーク

服のワッペン
国防軍マーク

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-214.html

2013/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

F-22用にと・・・ビビッドレッド・オペレーションからブルーアイランド守備隊?マーク

   ↑  2013/02/04 (月)  カテゴリー: アニメ
 もう切る事にしたビビッドレッドオペレーションですが、せっかくF-22が出ているから、UCCのF-22をそれ仕様にしようとマークを作っています。
まずは部隊章が出来ました。

ブルーアイランド守備隊?マーク
Vividred-UDF2.png

4話の冒頭にあった画面のマーク
Vividred-UDF3.png

後は謎の国籍マークだな・・・

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-213.html

2013/02/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100均のおもちゃで遊ぶ

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 模型
先日100均のセリアでコンバットフォースと言うシリーズがあったので買って見ました
PIC_1241.jpg

全8種×2カラーのようですが買ったのはおおよそ1/100ピラーニャ105mmっぽいのと、およそ1/125レオパルド2A4M1A1っぽい物です
PIC_1244.jpg
PIC_1246.jpg

パッケージの絵はレオパルド2A5かM1A1っぽい車体に連装対空砲を載せたものとピラーニャの車体にパラボラをつけたもの
色は砂漠迷彩っぽいものです。

で、これで2色迷彩の練習を兼ねて色を塗りました。
でも、つや消しトップコート吹いてもつやが消えない現実に絶望中した!(謎
PIC_1249.jpg
PIC_1231.jpg


さて、もう少し仕上げてから何処の校章を貼ろうかな

FC2スレッドテーマ : 模型・プラモデル (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://blackred00.blog96.fc2.com/blog-entry-212.html

2013/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
